学校の概要

TOPページ > 学校の概要

 
■学区の姿

 

学区は,人口およそ4万人の東松島市の矢本地区の中心に位置し,19の地区から構成されています。北は赤井小学校学区,大塩小学校学区に接し,西は矢本西小学校学区,東は大曲小学校学区に接しています。

 

学校は,東松島市矢本地区の中心部にあり,市役所,図書館,コミュニティーセンターなどの公共文教施設があり,文化的な環境に恵まれています。

 

学校周辺では,近年宅地開発が進み,それに伴い人口も増加傾向にあります。

 

学区の南側には航空自衛隊の基地があり,隊員の異動による児童の転出入が多く,その範囲は全国に及んでいます。

 

父母や地域住民の教育に対する関心は高く,学校に対しても協力的です。PTA活動も専門委員会を中心に活発であり,子どもたちの健全育成に積極的に取り組んでいます。

 
■学校の姿

 

児童数約500名の大規模校です。教職員も30名を超えています。

 

職員は各年代にバランスよく配置されており,学年主任を中心として調和のとれた職場となっています。職場は活気にあふれ,子どもたちの意欲を引き出すために工夫しています。基礎的・基本的な生活習慣や学習習慣の定着に特に力を入れています。

 

平成19・20・21年度宮城県教育委員会より「小学校教科担任制モデル事業」の研究指定を受け,本校としての教科担任制はどうあるべきかを模索し,実践を重ねてきました。研究指定は終わりましたが,今後も特色ある教育活動として取り組んでいきます。

     
■児童数・学級数(H30.5.1現在)
  学年 1年 2年 3年 4年 5年 6年 特別支援 合計
  児童数 82 70 81 71 93 94 17 508
  学級数 3 3 3 3 3 3 4 22