学校経営の方針と努力点

TOPページ > 学校経営 > 学校経営の方針と努力点

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教育目標

 

方針と努力点

 

よい子のめあて

 

 

 特色ある教育活動

 

 

学校経営の方針と努力点

 

学校経営方針 …「創意と活力に満ちた特色ある学校経営」を目指して

 本校の歴史と伝統を重んじ,地域の実情や児童の実態に即し,次の学校経営方針のもと,教職員の英知と情熱を結集して組織的・協働的な学校経営を推進する。

                                    

本校教育目標の具現を目指し,生きる力の育成を基本とした徳・知・体の調和のとれた人間性豊かで明るい児童の育成に努める。

家庭,地域との連携を密にしながら,開かれた学校・学年・学級経営を行い,家庭や地域に信頼される学校経営に努める。

教職員は,常に研究と修養に励み,児童の個性や能力の伸長を図る創造的な教育活動の展開に努めるとともに,「勤務に厳しく,研修は鋭く,職場を楽しく」を基本姿勢として,敬愛・協調・信頼に満ちた学校経営に努める。

学校教育施設・設備・教材等の整備や活用を図るとともに校舎内外の清掃美化や好ましい言語環境など,児童にとって望ましい学習環境づくりに努める。

東日本大震災による児童の心のケアなどに、教職員が協働で取り組むと共に、児童の発達段階に応じた防災教育の推進に努める。

 

平成26年度短期経営目標

心を育て、人や社会との関わりを重視した志教育の推進

確かな学力を育成する学習指導の充実

児童一人一人の教育的ニーズに応じた特別支援教育の充実

家庭、地域に信頼される「開かれた学校」の推進

一人一人を大切にした生徒指導の推進

 

具現化のための方策

@心を育て、人や社会との関わりを重視した志教育の推進

◇児童自身がよりよい生き方や社会で果たす役割等を深められるように「心あったかイートころ運動」を志教育の視点で推進する。

◇道徳的実践指導の充実を図ると共に、それを「補充・深化・統合」する道徳の時間を重視する。

A確かな学力を育成する学習指導の充実

◇第5・6学年における一部教科担任制を継続して実施し、授業の質の向上と、児童の学力向上を図る。

◇少人数指導や校内教員の協働によるTT指導等を通して、個に応じたきめ細かな指導の充実を図る。

◇生徒指導の三機能(「自己存在感」「共感的理解」「自己決定」)を生かした学習指導を、全学級・全教科で推進する。

                                                                                                                 
B児童一人一人の教育的ニーズに応じた特別支援教育の充実

◇特別支援教育コーディネーターを中心にして校内支援体制の充実に努め、きめ細かな指導を図る。

◇全職員が校内研修等を通して発達障害に対して理解を深めると共に、関係機関との連携を図る。

◇通級指導教室を充実させ、長期的・中期的な見通しのもと、発達障害に応じた支援に努める。

◇通級学級と特別支援学級との共同学習を通して、双方の児童にとって教育効果が得られるように努める。

C家庭、地域に信頼される「開かれた学校」の推進

◇協働教育の推進を図り、学習ボランティア、図書ボランティア、安全ボランティア等の活用を促進する。

◇矢本第一中学校区の小中学校4校相互の連携を積極的に図り、学区全体の向上に努めると共に、近隣の保育所、幼稚園及び高等学校との連携を図る。

◇避難訓練等の実施や防災計画等の策定において、家庭・地域、関係機関との連携を図り、児童及び住民の安全確保に努める。

◇学校の自己評価の公開と学校評議員の積極的な活用により、学校経営の改善を図る。

◇学級通信、学年通信、学校だよりの積極的発行とホームページ及び緊急情報発信システム(メール送信)の運用を推進する。

C一人一人を大切にした生徒指導の推進

◇大震災に係わる「心のアンケート」を定期的に実施し、児童の心のケアに努める。

◇良好な人間関係を築いたり、自己有用感を高めたりできる学級づくりや学校づくりを充実させ、不登校やいじめを出さない風土づくりに努める。

◇スクールカウンセラー及び関係機関を積極的に活用する。

                    

めざす教師像

子どもを愛し,学校を愛し,地域を愛する教師

教師としての自覚と使命感をもち,専門職としての力量を高められる情熱あふれる教師

お互いの知恵と和をもってよりよいものを目ざす教師

 

 


無断複製を禁止します。

Copyright 2010-2014 Yamotohigashi Elementary School

メールはこちら